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三橋京子インタビュー

染織や民芸に興味ある人なら、沖縄の紅型(びんがた)をご存じだろう。南国らしい鮮やかな原色で型染めされた着物は、かつては琉球王朝の王家や士族のみに着用が許された。そんな紅型を関東で好まれる渋好みにし、江戸の型染め技法で染めたのが「江戸紅型」だ。三橋京子さんは、江戸紅型を世に広めた故・三橋栄三さんの下で修行。女性的な色彩を生かしたモダンな型小紋を作り続けている。

――女性の染師は、あまり見かけません。
「個人で活動されている女性の着物作家は、たくさんいらっしゃいますが、私のように親方として染め物をやっている女性は、全国的にも少ないはずです。ですが、もともと職人を目指していたわけではありません。修行を始めたのは、この家に嫁いだ後、34歳になってからです。夫が急死してしまったため、私が跡を継ぐべく、義父から技を教わりました」

――修行と子育ての両立は、さぞ大変だったでしょう。
「誰の助けも借りず、一人で最初から最後までやれるようにならなくては、この家を支えなければと、必死で技を覚えました。家族が寝静まった後に、もう一度、作業場に行ってヘラで糊を置く練習を毎晩、くり返しました。夜中、トイレで起きた義父が気づいて、体を壊すからやめろといわれましたが、それでもやりました。そのくらいしないと、体が覚えませんから」

――どんな染め物をなさっているのですか。
「染め物屋といっても、手ぬぐいや浴衣を染めているところもあれば、風呂敷を染めているところもあります。うちは、長板中形(ながいたちゅうがた)といって、両面に型を置き、藍で染めた高級浴衣をもともと得意としていました。でも、夏だけの半年仕事なので、義父が絹を使った型染めの仕事を始めるようになりました」


――いわゆる、江戸紅型の誕生ですね。
「うちでは型小紋とも呼んでいます。沖縄の紅型は、本紅といって、とても高価なものです。それに原色が多く、渋い色が好まれる関東ではあまり受けません。普通の人にも買える値段で、江戸っ子好みの配色にした紅型を染めたところ、だんだん人気が出てきたと義父から聞きました」

――お父さま亡き後はどのように。
「仕事仲間に誘われて、デパートの実演販売に出るようになりました。それまではもっぱら着物や帯を作っていたのですが、お客さんから手軽に買える小物も作ってほしいといわれました。それで、作ってみたのが、型小紋の半幅帯です。最初は全然、売れませんでしたが、高級品と同じ染め方で、価格が手ごろな半幅帯は少ないせいか、いまでは製造が追いつかないほどの人気商品になりました」

――値ごろ感のある商品が多いですね。
「あえて高額にする考えもあるかもしれません。ですが、着物が衰退していった原因のひとつは、値段が高すぎたからです。それだけの価値はあるのかもしれないけど、私が作っているのは日常で使うものです。できるだけ多くの人によろこんでもらうには、そこそこの値段で売らないといけないと思っています」



――デザインは誰が考えるのですか。
「私が図案を起こすこともありますが、古い型紙を使うことのほうが多いですね。でも、色づかいは、先代とは変えています。私の場合は、女性の視点で、こういうものだったら自分で着てみたいというところから入ります。いいか悪いかわかりませんが、私のよさが受け入れられるまで、いまのスタイルを続けていくつもりです」

写真:岡村靖子 構成:菅村大全

みつはし・きょうこ/

昭和21年 江東区深川生まれ。
昭和62年 江戸川伝統工芸展教育委員会賞受賞。
平成6年 江戸川伝統工芸展区議会議長賞受賞。
平成7年 江戸川伝統工芸展区長賞受賞。
平成11年 江戸川伝統工芸展区長賞受賞。
平成15年 江戸川伝統工芸展区長賞受賞。
平成16年 江戸川区指定無形文化財認定。

五代続いた江戸型小紋の家に嫁ぎ、義父(栄三)のもとで一から修行、染物職人として現在に至る。
私共の特長は、先代から伝わってきた伝統の技法と沖縄紅型を取り入れた斬新な柄感覚です。



映画 「ルパンの奇巌城」 オフィシャルサイトはコチラ
三橋京子 代表作 型小紋半巾帯

三橋さん独特の型小紋半巾帯は伊勢型紙を用い全て手作業で染色した手挿しの作品です。写真は、映画「ルパンの奇巌城」(秋原正俊監督)の中で女優の末永遥さんが着用した菊西海柄と麻ノ葉柄の半巾帯で代表的な作品です。西海波は大海原に船出する意のお目出度い柄。麻ノ葉は、麻の葉模様の組み合わせで子供の健やかな成長を願った柄。「ルパンの奇巌城」は2011年5月公開予定。是非、末永遥さんの型小紋帯姿を画面でもお楽しみ下さい。
映画 「ルパンの奇巌城」 オフィシャルサイト

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